ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです。と、遅いがドラマについて。

一ヵ月放置すみせん、、、。 登記が終わりローンや転入転出、リフォームも終わり明日からはハウスクリーニング。 まだクリーニングは済んでませんがリフォームの済んだキッチンです。 キッチンは費用の関係で全面リフォームはできませんでしたがレンジフード…

今日は登記☆と、身近な人達の幸せについて。

またよくわけのわからないイベントが出来たので行ってきました。 どぉやら司法書士の先生と面談をするらしいです、、、。そしてようやく来週は物件引き渡しとなります。新居をお披露目できる日が近づいてきました♪面談は早々に終わり旦那さんと娘達と旦那さ…

ハロウィンは

いかがお過ごしでしたか? お話してなかったのですが私は20代から川瀬智子様の大ファンでして。 川瀬智子様といえばtommy february6と tommy heavenly6だったりなのでハロウィンはとくに気合いを入れるイベントだったりします。 娘達も仮装をすると張り切っ…

7歳になりました。

初めて写真を載せます。 赤ちゃんの頃のあおちゃん。 新生児はお猿さんみたいな顔をしてると聞いていたのにあおちゃんはほんと産まれたときからお目々くりくりの美人さんだったなー。今もかなりの美人さんです。←いつもながら親バカ炸裂(汗) お久しぶりです…

天使の日(10/4)☆

本題と逸れたとこから始まりますがまたまたあおちゃんに頼まれて書いた親分猪之助ですw10/4と書いて天使の日と読みます。 私が大ファンであるペニシリンの千聖さんが自身の誕生日である10/4を表すときにテン(10)シ(4)の日と表現するのでファンの間では必ず10…

鬼滅 遊郭篇

あおちゃんにお願いされて描いた善逸w 先週から遊郭篇に向けて5夜連続で鬼滅の総集編が放送されてますね♪ 我が家もはじまる前に夕食とお風呂を済ませてと大忙しでした。 流石に2時間ともなると娘達は集中力が切れてくるようで途中で各々おままごとやお絵かき…

こんな世の中でも

HYDEに会いたくて。 久しぶりにこの地に行ってきました。 7月初旬に行くと決めてチケットをとったのですが、 デルタ株さんのおかげでこんな世の中になると思っていなかったのでかなりビビりながらの参戦。 行くの辞めたら?と言う意見もあるかと思います。 …

いつのまにか

涼しくなっていてビックリしますね。 あおちゃんも夏休みを終えて新学期が始まりました。 コロナの影響で13日まで4時間目プラス給食のあと帰ってくる生活、、、。 週休2日制ではない昭和世代の私としては教育時間大丈夫か?と心配になる今日この頃、、、。 …

福岡はあれよあれよと言う間に。

緊急事態宣言。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 急に感染者1日500人を超え、そりゃ出るわな。出ないと逆に心配。 ワクチン2回接種終わったー。と安心していられません。デルタ株さんは接種してても6割は感染するらしいのです。そぉなるとやはり不要不急の…

私の夏休み終了のご報告。

またまたずいぶんコイツ更新してないなとお思いの方、気にしてくださってありがとうございます。 お久しぶりです。 前回の更新から今回までの間になんと、私、41になりました。(涙) そして先週末の誕生日から昨日まで連休と予定の合わせ技で4.5連休でした。…

連休だ!と喜んでいたけど世の中は4連休ですね。

22,23のみ連休でした。明日は半日出勤、、、。 でも普通に4連休だー!とか繰り返してるときっと仕事行くの嫌になる。と、思う。から、2日連休のち1.5休みでいいのかな。と言い聞かせる今日この頃です。 今日はおじさん宅からプールと流しそうめんのお誘いを…

お弁当の日々と今年のカブトムシ達。

あまり代わり映えのないお弁当ですが毎日せっせと作っています。 おかずストック入れにおかずを用意するのをノルマのように感じる今日この頃、、、。 お弁当を作り出してよかったことは普段使わない食材を使うようになったことですね。こんにゃくとか、ギョ…

無限列車と共に悟りを開きました。

お久しぶりです。放置しすぎてすみません。 そしてこんな不定期極まりないブログに足を運んでくれる優しい皆様、感謝感激雨ARASHIです。(懐かしい。) 世の中で無限列車が配達されていた中、我が家も例に漏れず配達されました。 無駄に豆皿とタンブラーとか着…

夏前の田んぼ。

姉妹で虫取り網を持って生き物採集。 お目当ては、、、 カブトエビとオタマジャクシ! 昨日は半日であおちゃんは土曜日なのでお休みだったのですが、帰ってくると家の前の田んぼであおちゃんと ばぁばが生き物採集してました。 私も小さい頃この田んぼで生き…

お弁当生活☆

昨日のお弁当。 旦那さんが単身赴任を辞めて6月から下関の職場に 通勤するようになりました。 9月には福岡の職場に転勤できたらいいなって 感じで。 大変だろうと思っていた通勤も高速を使えば 1時間ちょっとで行けるらしく、仕事の始まりも 10時からと遅…

ふたたびドラマについて。

今回のドラマを結構見ている私ですがやはり自称マンガ家としてはやはりこのドラマは気になって見てます。 もともと鈴木亮平さんが好きなのとマンガ家を題材とした作品ってのが気になったポイント。 内容はんーって感じですが出てるキャストの方々が魅力的で…

ゲーム、してないな、、、。

聖剣伝説2、懐かしいですね。 確かクリアした記憶あるけど記憶力の悪い私は全く内容が思い出せない。 私の中でゲームと言えばRPGでした。 中でもやはりドラクエは好きでずいぶんやってたけどPS2で発売されたドラクエ8は 3Dな映像についていけず、、、はい。…

お弁当の日と新人教育終了。

毎月恒例の保育園のお弁当の日。 今回は姉妹が大好きなトロピカルージュプリキュアのお弁当です。 おにぎりになってるのは海の妖精?のくるるん。 そんななか今日は5:00起きでくるるん弁当を作って職場へ行きいつもどおり新人さんの研修をしつつ遅番業務。通…

宿題が始まったあおちゃん。

ゴールデンウィーク明けから宿題が始まったあおちゃん。家庭学習は学年プラス1×10分と位置付けているようでこの計算でいくと小学一年生は20分になります。まぁこんなもんかなと思いますが小学6年生になると学習時間1時間10分ですね。小学校のころそんなに机…

シン・エヴァンゲリヲン鑑賞終了☆(ネタバレあり)

昨日、コロナウイルスワクチン2回目の接種をしました。2回目接種後は熱が出る可能性が高いということで今日は久しぶりに旦那さんと一緒にお休み。 ということで年明けの緊急事態宣言で見れなかったシン・エヴァンゲリヲンを見に行ってきました。 いやーエヴ…

5/8はみぃちゃんの誕生日でした。

みぃちゃんは妊活ベビーでした。 あおちゃんが一歳のときに将来兄妹がいた方が心強いかなと思い、さらに5月産まれは頭がいい子が多いと(ホントか?)叔母に言われ5月あたりに産まれるように逆算して7月から八月にかけて妊活開始。でもあまり兆候が見られず九…

5月と連休と新ドラマについて。

お久しぶりです。 この頃いつもお久しぶりだなと思った方、正解です。 連休は皆さんどのようにお過ごしでしたでしょうか? 私は2日は恒例の家族との子どもの日をし、3日は休日出勤でその後は明日までお休みと1日余暇を残した形で現在に至ります。 今日は子…

小学校入学後の長女と山田孝之氏と山田ルイ53世

長い間更新せず本当にすみません。そんな中度々訪問に来てくださる皆様、スターをつけてくださる皆様、本当にありがとうございます(涙) クローバーが綺麗な季節になりましたね。 あおちゃんは無事小学校での一週間を乗り切り給食も始まり、いよいよ小学校生…

よぉやく入学式終了☆

長い間更新しなくてすみませんでした、、、。 仕事と入学準備とで時間がとれず、現在に至ります。 昨日ようやくあおちゃんの入学式を迎えることができました。 入学式はとても和やかで小学一年生らしい雰囲気でした。 入学式のあとは久しぶりにパパとママと…

雨の前に今年最初で最後?の花見

福岡の週間予報はこんな感じです。 土曜日は晴れるとの予報だったのと、日曜日には雨が降って桜が散ってしまうという予報だったので地元で有名な桜の名所にお花見に行ってきました。 今回はばぁばも一緒にお出かけ。 桜は満開!天気は快晴でした。 桜を見つ…

お彼岸とあおちゃん入学祝いについて

今回も大変遅くなってすみません。 私には母方に2つ上の従兄弟がいます。何の由縁かあおちゃんと従兄弟の長女は同い年で生まれた日も2ヶ月くらいの違い、みぃちゃんと従兄弟の次女はこれまた同い年で生まれた日は二週間くらいしか違わないのです。 お陰で私…

卒園式を先週末終えました。

やはりみぃちゃんは1番あおちゃんと過ごす時間が長いから解るのかもですねwまた予定を過ぎてしまいすみません。 先週末はあおちゃんの卒園式でした。 泣かないようにと思いつつやっぱり泣いてしまい、、、とてもいい式でした。 と思って会場を出ようとした時…

娘達が素直の寝てくれた休日前日。

創作活動に勤しんでいます。 今日の四コマ まだまだ使いこなせていませんが、、、 今回トーン貼りという技術を取得しました!!←遅すぎ⭐️ これで創作の幅が広がるはず♪四コマにも描きましたが 先月の入学説明会。 市議会議員のPTA会長って何か怖い、、、(汗…

もう春ですね⭐️と増田さんピタリについて

ひさしぶりの四コマですが今日はこんな1日でした。 春が近づくと成長しようとしているのか冬で使わなかった体力が余っているのか あおちゃんもみぃちゃんもとっても活動的です。 今日は兄家族が夕方に来て土筆とりに行きました。 土筆採りなんて、子どもがい…

テキトークッキング☆

今回もバレンタインのチョコと生クリームの残りでクッキーを作ってみました。 最初に結果の写真はこんな感じです。ちなみにこれまたバレンタインの残りのトッピング用のいろんなので飾り付けしてあります。 最初に、、、材料はこの三つ。・チョコ:150グラム …