ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

お彼岸とあおちゃん入学祝いについて

f:id:chisatoh:20210324123024j:plain
今回も大変遅くなってすみません。
私には母方に2つ上の従兄弟がいます。何の由縁かあおちゃんと従兄弟の長女は同い年で生まれた日も2ヶ月くらいの違い、みぃちゃんと従兄弟の次女はこれまた同い年で生まれた日は二週間くらいしか違わないのです。
お陰で私の叔父さんは私の子どもも孫のように可愛がってくれて一歳の誕生日のときはおもちを作ってくれたり実家に遊びに来たら必ず娘達にお菓子を買ってきてくれます。
今回は祖母の法事にかねてあおちゃんと従兄弟の長女の入学祝いをしてくれました。
こんな時代なのでお坊さんは呼ばずカセットでお経を流し、説法は何と叔父さん自らしてましたw

長女達はランドセルを持って来いと言われ写真撮影。

お祝いやプレゼントもいただきました。

その後のご飯では長女達には鯛のおかしら付きw

お彼岸とかってなんとなく楽しみがないと言うか子ども達にしてみれば退屈な行事で、私も子どもの時はあまり好きではなかったけど、今回のお彼岸はとても楽しい?お彼岸になりました。

おばあちゃんもこども達がいっぱい集まって騒がしいなと思っていたと思いますw

これからこんな仏事が増えてくると思いますが、楽しく故人のことが思い出せる行事にしていけたらいいな。

次回はまた週末予定です。
予定は未定で、、、(汗)

2021/3/25 ヒグチチサト