ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

お弁当の日々と今年のカブトムシ達。

f:id:chisatoh:20210622124352j:plain
f:id:chisatoh:20210622124400j:plain
f:id:chisatoh:20210718125521j:plain
f:id:chisatoh:20210718125529j:plain
あまり代わり映えのないお弁当ですが毎日せっせと作っています。
おかずストック入れにおかずを用意するのをノルマのように感じる今日この頃、、、。
お弁当を作り出してよかったことは普段使わない食材を使うようになったことですね。こんにゃくとか、ギョニソとか、、、ちくわとか、、、。レパートリーが若干増えました。(多分)


また7月に入って育てていた23匹の幼虫が順々に成虫へと進化し始めました。
f:id:chisatoh:20210718130258j:plain
この中、ざっと10匹はいます。
虫かご一つはまだ土の中にいる幼虫が占拠しているのでもう一つ成虫用の虫かごを増やしましたがそれでもこのカブトムシ密度。ゴハンのゼリー6個があっという間に消えてしまいます。
流石にストレスなのかオス共はバトルを始める始末、、、。可愛そうなのでこの中のカブトムシ達すべて昨日逃してあげました。あおちゃんは少し寂しそうでしたが、、、。
メスは卵を産むからということでまだ飼っています。
今回最終的に幼虫ができたら、いただいたおじさん宅の山に還すことにしました。夏の間はあおちゃんの夏休みの宿題のためにしっかり観察日記の材料として活躍してもらおうと思います。

2021/7/18 ヒグチチサト