ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

お弁当の日と新人教育終了。

f:id:chisatoh:20210525232049j:plain
毎月恒例の保育園のお弁当の日
今回は姉妹が大好きなトロピカルージュプリキュアのお弁当です。
おにぎりになってるのは海の妖精?のくるるん。
f:id:chisatoh:20210525232636j:plain
そんななか今日は5:00起きでくるるん弁当を作って職場へ行きいつもどおり新人さんの研修をしつつ遅番業務。通常業務が終わったタイミングで私が新人研修を行っている新人さんの退職の連絡を受けました。
その瞬間私は、あ、私のせいなんだ。と思ったのです。私の新人さんへの対応は確かに他の職員の子への扱いより厳しんだろうなという確信があったから。
新人さんはここの職場に入るために職場の近くで一人暮らしを始めた子でした。家に帰っても悩みを打ち明ける環境がない中で私的にもっとプライベートでも親身になってあげれたらよかったと後悔の念が経ちませんでした。
上司も旦那さんも、決して私の教育が悪かった訳じゃない。今の新卒の子は弱いからすぐ辞めてしまうんだよと言ってくれましたが、私の中ではやはり彼女にもう少し仕事が楽しいと思わせてあげれなかったのが後悔です。
そして私はまた今回よ大豆田とわ子を見て、部下に決して強く出ない彼女になりたいと思わずにはいられませんでした。
新人教育って大変だなと今回で痛感しました。
新人さんと接している時は常にこちらが期待しているアクションが受け取れられず常にイライラしていたのですが、それはこちらがコミュニケーション不足だったのかもしれません。
そして、仕事に対するモチベーションも少し下がってきていますが、当初の目的を再確認することもできました。今年私が掲げた目標をもう一度確認し実行に移していけるようこれからの半年頑張ります!

2021/5/25 ヒグチチサト