ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

宿題が始まったあおちゃん。

ゴールデンウィーク明けから宿題が始まったあおちゃん。家庭学習は学年プラス1×10分と位置付けているようでこの計算でいくと小学一年生は20分になります。まぁこんなもんかなと思いますが小学6年生になると学習時間1時間10分ですね。小学校のころそんなに机に向かってた記憶ないけど、、、。
んで、出た宿題。
・プリント1枚(裏表あり)
・ひらがな練習1ページ
・音読
いや、多すぎじゃ、、、
あおちゃん、1時間はかかってます。
これを隣で座って一緒にしてる時間はない、、、。
しかもいつのまに勉強嫌いになったのか、頬杖ついたりお話を始めたりみぃちゃんを見たりあまり進まない(汗)
そんなあおちゃんを見て旦那さん。
「あおちゃんの勉強の仕方、僕に似てるw
こんなとこ似なくてもよかったのにねw」
なんと!原因がここに!
実はワタクシ、小学校の頃はとても成績が良く、塾に行かなくても国語算数理科社会はほぼオール5だったのです。
あおちゃんは小さい頃からパズルが得意でひらがなもカタカナもいつのまにか覚えて読めるようになってたので安心しきっていたのですが急に不安になりました(汗)
しっかり教育してせめてこれからは少しは勉強に興味をもってもらえるようにしないと、、、。
小学生って大変だな、、、。

追記
一週間の宿題を終えだいぶ勉強が上手に取り組めるようになってきたあおちゃん。ずっと隣に座っているとどぉしても私に甘えてしまうので洗い物など家事をしながら見てあげるスタンスで今は続けています。
学校のお話をしながら時には一緒にひらがなを書きながらなのでまだ1時間はかかってしまいますが、こんな感じで勉強する習慣がつけばいいなと思います。



2021/5/19 ヒグチチサト