ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

5月と連休と新ドラマについて。

お久しぶりです。 この頃いつもお久しぶりだなと思った方、正解です。 連休は皆さんどのようにお過ごしでしたでしょうか? 私は2日は恒例の家族との子どもの日をし、3日は休日出勤でその後は明日までお休みと1日余暇を残した形で現在に至ります。 今日は子…

小学校入学後の長女と山田孝之氏と山田ルイ53世

長い間更新せず本当にすみません。そんな中度々訪問に来てくださる皆様、スターをつけてくださる皆様、本当にありがとうございます(涙) クローバーが綺麗な季節になりましたね。 あおちゃんは無事小学校での一週間を乗り切り給食も始まり、いよいよ小学校生…

よぉやく入学式終了☆

長い間更新しなくてすみませんでした、、、。 仕事と入学準備とで時間がとれず、現在に至ります。 昨日ようやくあおちゃんの入学式を迎えることができました。 入学式はとても和やかで小学一年生らしい雰囲気でした。 入学式のあとは久しぶりにパパとママと…

雨の前に今年最初で最後?の花見

福岡の週間予報はこんな感じです。 土曜日は晴れるとの予報だったのと、日曜日には雨が降って桜が散ってしまうという予報だったので地元で有名な桜の名所にお花見に行ってきました。 今回はばぁばも一緒にお出かけ。 桜は満開!天気は快晴でした。 桜を見つ…

お彼岸とあおちゃん入学祝いについて

今回も大変遅くなってすみません。 私には母方に2つ上の従兄弟がいます。何の由縁かあおちゃんと従兄弟の長女は同い年で生まれた日も2ヶ月くらいの違い、みぃちゃんと従兄弟の次女はこれまた同い年で生まれた日は二週間くらいしか違わないのです。 お陰で私…

卒園式を先週末終えました。

やはりみぃちゃんは1番あおちゃんと過ごす時間が長いから解るのかもですねwまた予定を過ぎてしまいすみません。 先週末はあおちゃんの卒園式でした。 泣かないようにと思いつつやっぱり泣いてしまい、、、とてもいい式でした。 と思って会場を出ようとした時…

娘達が素直の寝てくれた休日前日。

創作活動に勤しんでいます。 今日の四コマ まだまだ使いこなせていませんが、、、 今回トーン貼りという技術を取得しました!!←遅すぎ⭐️ これで創作の幅が広がるはず♪四コマにも描きましたが 先月の入学説明会。 市議会議員のPTA会長って何か怖い、、、(汗…

もう春ですね⭐️と増田さんピタリについて

ひさしぶりの四コマですが今日はこんな1日でした。 春が近づくと成長しようとしているのか冬で使わなかった体力が余っているのか あおちゃんもみぃちゃんもとっても活動的です。 今日は兄家族が夕方に来て土筆とりに行きました。 土筆採りなんて、子どもがい…

テキトークッキング☆

今回もバレンタインのチョコと生クリームの残りでクッキーを作ってみました。 最初に結果の写真はこんな感じです。ちなみにこれまたバレンタインの残りのトッピング用のいろんなので飾り付けしてあります。 最初に、、、材料はこの三つ。・チョコ:150グラム …

ありがとうヒーリングっとプリキュア♪

春が近づくと新番組の時期になりますね。 男の子は戦隊モノ、仮面ライダー。女の子はプリキュア。 ヒーリングっとプリキュアは医療系大好きなあおちゃんみぃちゃんにクリティカルヒットな番組でした。 あ、プリキュアはこっちですね。 悪者がビョーゲンズと…

一月の大寒波以来の雪。雪は嫌いです!

みぃちゃんがおばさんバリに肘枕をしてるのが面白かったので写真に撮ってみましたw 福岡では3年おきに雪が積もる気がします。 確かみぃちゃんが産まれた年も雪が積もったな。 一月の大寒波の際は雪が降った日は休みで、 そのあとも母親の仕事が休みになった…

連休と魚料理迷子☆

土曜日の晩ご飯の写真。 小アジとサバのから揚げとお味噌汁と納豆ご飯です。 ママにはチューハイとモヤシとキムチのナムルのオプションがついております。 土曜日半日から今日まで連休でした。 すみません、お久しぶりです♪皆様、お子さんのお魚の献立はどの…

Wi-Fi復活!

何故か急にWi-Fiが復活しましたw よくわかんないけど初期状態に戻したり通信方法を変えたりしてたらよくなりました。生きていると何が起こるかわかりませんね、、、。 と、いうことで、マンガのほうもまた再開しようと思っていますが、それはまた次回。←タダ…

節分でしたね♪

我が家は某ミニストップで恵方巻と納豆巻きを買い、実家でご飯を済ませてから豆まき大会しました。 職場で鬼滅のお面がダウンロードできると話を聞き早速実践! なかなかの力作です♪ 豆まきは鬼が怖いからやりたくないといつも拒否されるのですが、鬼滅のお…

久しぶりのお絵かき

ほんと、久しぶりに絵を描きました。 みぃちゃんに何故か あかちゃんのときのみぃちゃんが寝てるお布団描いて! と言われ、そのあと、 みんなも描いて! と言われ、あおちゃん追加。 赤ちゃんはみんなが見に来るでしょ? と言われ、鬼滅の皆様追加。 ちなみ…

ギガが足りない!

長らく更新出来なくてすみません。 未だにWi-Fi問題は解決しないまま新たな問題が発生しました。 何と契約している7ギガの使用量を使い果たしてしまったらしく携帯が激遅なのです。 ほんと、基本アナログ人間だと、何故こんなことが起きてしまったかも分から…

献立ルーチン化について

いつWi-Fiが調子がよくなるか想像がつかなくなってきました。皆さん、緊急事態宣言の中いかがお過ごしでしょうか? 世の中の家庭を守る皆さん、毎日の献立、大変ではないでしょうか?子ども達に今日何が食べたい?と聞いても返ってくる言葉はいつも同じ自分…

緊急事態宣言の影響について。

いまだWi-Fiがうまく機能してません。誰か機械に詳しい方、アドバイスお願いします、、、。 お久しぶりです。 やはり次回予告をしないとブログを書く最初の一歩が出なくなりますね。 特に今四コマ描けない日々が続いているので。 さて、緊急事態宣言に見事に…

今年の目標について。

車の中でねぇねをひざ枕してあげるみぃちゃんw 昨日からようやく晴れ間が見れるようになり、 雪も溶けてきました。 子ども達は少し寂しいかもしれないけど、 大人は一安心ですね。 職場に車とりに行かないと、、、。汗 Wi-Fiの調子は依然よくなく、 今日も四…

大寒波について

家のWiFiが正月中に動画で酷使し過ぎたのか? 調子が悪く、四コマナシの更新です。 大寒波の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 予告をしても必ず更新を過ぎてしまうので もう予告をやめようかと思っている今日この頃です。 ほんとにすみません。 ヒグチ…

正月は唯一一年の中でダラダラが許される時♪

お正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 某医療従事者の私は1日、本日3日と仕事ですが、 頑張って少しでもお正月気分を味わうよぉに努めながら過ごしています。←その努力必要か? 元旦はすこしばかりおせち的なものを作って晩御飯としました。 トンカツと…

あけましておめでとうございます!

皆さんあけましておめでとうございます♪ 更新がまた過ぎてしまいすみません! やはり師走はいそがしかったので、、、(汗) 年末は29日まで仕事、30日は毎年恒例の餅つき、 大晦日はとぉとぉえんとつ町のプペルを見に行ってきました! プペルの後はくら寿司へ♪…

冬だからこそダイエットについて

また更新をすぎてすみますん。 平日クリスマスで魂が抜けておりました、、、。 今年の冬は寒いですねー。 私は寒いの大嫌いなので東北や北海道に住んでいる方達には ほんと頭が下がります。 さて、長年私はダイエットループの中で住んでいるのですが、 さす…

年賀状と優しくできない自分について

年賀状の時期になりましたね♪ 我が旦那さんは年賀状離れが激しいので 私が毎回出すときは失敗しつつもデザインを考えて出します。 でも作るのってほんと面倒ですよね、、、 しかしながらCMでも言われる様に年賀状でしかやり取りをやっていない人がいるのも現…

スランプとLの一族について

しばらく更新せずにスミマセン。 いわゆるスランプ?で全く四コマのネタが浮かばなかったのです。 よく考えるとそもそも漫画の投稿も人生で二回しかしていない私にとっては 今が人生のうちで一番漫画を描いていると言っても過言ではありません。 今までは普…

秋通り過ぎ冬ーサツマイモ消費法について

急に寒くなってきましたが みなさまいかがお過ごしでしょうか? 我が家はコロナ禍により年越しは今年は家で過ごすこととし、 コタツを出しました。 チビのコタツむりが2匹、ぬくぬくと肩まで浸かっております。 さて本題ですが、、、 秋にとれたサツマイモが…

平日二連休について

仕事をしていると社員同士にモヤモヤが発生するのは必然なのでしょうか? 私は今の職場に至るまでに二回転職をしましたが こんなにモヤモヤするのは初めてです。 今の職場はトップの子もそうじゃない子も 私より10歳以上年下の子ばかりだからかもしれないの…

ブログ消去のお詫び

初めて四コマ無しのブログを書きます。 前回のブログですが皆さんにブクマやコメントやスターを頂いたのに間違って消去してしまいました、、、。 今回のブログを更新したとき、普段私はiPadで四コマを描いてiPhoneで本文を書いているのですが、今回について…

エール最終回とえんとつ町のプペルについて

また、予定を過ぎてしまい、すみません! エール、終わってしまいましたね、、、。 朝ドラは友達の勧めで「半分、青い」の時から 見続けています。 毎回ファンになってしまうのですが 今回のエールは音楽のお話ということもあって 思い入れが強い作品でした…

娘達とのお話

また更新間に合いませんでした!すみません! 娘達がおしゃべりするようになったのは いつからだったかな? 二人とも言葉が出だしたのはとても早く、 いつの間にかいろいろお話してくれるようになりました。 二人とも女の子だからか 日中はずっと何かしらど…