ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

卒園式を先週末終えました。

f:id:chisatoh:20210319061510j:plain
やはりみぃちゃんは1番あおちゃんと過ごす時間が長いから解るのかもですねw

また予定を過ぎてしまいすみません。
先週末はあおちゃんの卒園式でした。
泣かないようにと思いつつやっぱり泣いてしまい、、、とてもいい式でした。
と思って会場を出ようとした時思いもよらない罵倒が。
式で立ち位置が後ろの方だった園児の父親がキレて担任と副担任と園長先生に抗議したのです。
奥さんが止めても聞かず自分の言いたいことだけ言って出て行ってしまいました。

その後すぐに私達は先生方にお礼の言葉を言いに行きました。
先生達にも園児達にもすぐにこの腹立たしい状況を忘れて、卒園式を素敵な思い出のままにして欲しかったし、
先生達は謝らなくてもいいと思ったから。

どんな状況であっても保育園に預けている親は保育園に感謝すべきだと思う。
先生達の協力があって、私達は仕事してても子どもを育てていけるのだから。

ってか文句を言った親の子どもはその後保育園来れないだろうなと思った。
立ち位置が気に入らなかっただけで、子ども達の卒園式を台無しにしてるんだし。

母親に卒園式のことを話すと、
「私が保育園の先生だったら、その親に前に出したかったら、もう少し子どもを小さく産みなさい。
そしたら前に出れるから。って言うね。」
と言っていました。
さすが現役の保育士だなと思いました。

次回は日曜日更新予定です!

2021/3/19 ヒグチチサト