ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

保育園臨時休園

先々週の土曜日、今みぃちゃんが通っている職場の保育所から金曜日に来ていた園児にコロナの陽性者が出たと連絡がありました。
よって火曜日に職場で抗原検査を受け、幸いみぃちゃんは感染してないことを確認。みぃちゃんの検査の結果がわかるまであおちゃんも私も学校と仕事はお休みでした。
水曜日からはあおちゃんは学校。私はまだ職場で出勤停止の解除が出てなかったのでお休みのまま。木曜日に再検査をして結果が良ければ金曜日から保育所再開とのことでした。
この再検査が大変で、、、
さすがに火曜に検査してるので嫌な記憶が残ってるんですよね。検査は皆さんご存知のとおりインフルエンザの検査みたいに鼻をぐりぐりっとするあれです。子ども派もちろん嫌がります。
職場が近づいてくるにつれて「おうちかえる!」
と言い出すみぃちゃん。
とりあえず無理矢理抱っこして検査。今回も陰性でした。ひと安心。
再検査を受けた保育士さん、園児達はみんな陰性だったらしく、金曜日から保育所は無事再開となりました。職場には長い間お休みをいただいて迷惑をかけてしまいました。
ちなみに旦那さんはみぃちゃんが検査受けるってことになっても症状が無ければ出勤していいということで我々が休みの中1人せっせと出勤してました。
お疲れ様!

一週間弱急に休みになったので家の掃除やら作り置きやらをやってかなりおうちがスッキリしました。

この前届いた旦那さんのパジャマを着るあおちゃん。
f:id:chisatoh:20220321005008j:plain
これ、何のパジャマだかわかりますか?
そう!鬼滅の蝶屋敷の炭治郎達が着てたパジャマです。
f:id:chisatoh:20220321005454j:plain
大人用しか売ってなく、残念。
パジャマ好きのあおちゃんは
「大人になったらこれ着る!」
と今から旦那さんに予約してます。本当に大人になったら着るのかしら、、、。

以上、どぉでもいい話でした。
皆さんよい連休をー。

2022/3/21 ヒグチチサト