ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

よぉやく確定申告が終わりました。

f:id:chisatoh:20220309120100j:plain
お久しぶりです。
これは月曜日の夜の写真、、、。
私が唯一作れるおつまみ。
鶏皮揚げ焼きポン酢あえ。

みなさん、鶏皮苦手って方いらっしゃいますか?
私は鶏皮大好きで焼き鳥は必ず鶏皮注文します。
鶏皮はカリカリに焼いているのが好き♪タレ味も美味しいですけどね。
旦那さんは鶏皮苦手でそのまま料理に出すと必ず残します。カリカリに焼いてると大丈夫みたいなのですが。
なのでムネ肉でももも肉でも鶏皮は切る前に全て剥がして余計な脂肪をむしり取って(むしり取るって怖い言葉ですな)まとめて冷凍して、ある程度量が溜まったらこの揚げ焼きポン酢にして私がおつまみとしていただくというスタンスをとっています。

鶏皮嫌いな人って、皆さんあのぷよぶよ感が苦手って方がほとんどだと思いますが、揚げ焼きにすることでぷよぶよとはおさらばして美味しくいただけますよ♪
お試しあれ!

だいぶ本題から逸れましたが、今週の月曜日に確定申告に行ってきました。
昨年マンション購入による住宅ローン減税のため。
万年サラリーマンな私に確定申告は今まで無縁だったので一体どぉすればよいのか、、、。
ウェブで自分で入力もやってみましたが一体何を入力したらいいのか読解力のない私は正解がわからない。
とりあえず必要書類を全て集めて税務課へ。
するとなんと、必要書類を持っていけば税務課の方が作ってくれるんですね。
そんな手間を少しでも省くためか、会場には
「確定申告、自分でやってみませんか?」と、ウェブ入力の宣伝。
いや、出来る人おらんて!と心の中でツッコむ私。
そして無事終了!ありがとうございます😭
なんと私と旦那さんで十数、、、ン戻ってくるそうです。
家を買ったときからこの確定申告にハラハラしながら過ごしてきたのですがよぉやく肩の荷がおりました。
ってわけで最初の写真は祝盃の様子w

皆さんよい週末を!

2022/3/12 ヒグチチサト