ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

一月の大寒波以来の雪。雪は嫌いです!

f:id:chisatoh:20210219123955j:plain
みぃちゃんがおばさんバリに肘枕をしてるのが面白かったので写真に撮ってみましたw
福岡では3年おきに雪が積もる気がします。
確かみぃちゃんが産まれた年も雪が積もったな。
一月の大寒波の際は雪が降った日は休みで、
そのあとも母親の仕事が休みになったりで
なんとか切り抜けられたけど、
今回の雪は水曜日に雪が降るよーって軽い感じで、
水曜日を切り抜けたら、こんなもんかーって感じで
何の心配もせず寝てしまいました。
(とりあえず水道管凍結した際の対策だけして)
朝目覚ましが鳴らず
やべーやべーと朝の準備をしていて
ふと天気予報を見ると今日も雪の予報。
まさかねと外を確認すると積もってるーー!
聞いてないよーー!
今日は運悪くばぁばはひぃばぁの法事に行かないとなのです。
急いであおちゃんとみぃちゃんを起こして
じぃじしかいないけど仲良く出来る?
と聞くとあおちゃんはしぶしぶ
休む。
みぃちゃんは
保育園行く!
あおちゃんくらいになると休みたい気持ちが勝つのですが、みぃちゃんはまだじぃじと仲良く出来るか不安のようです、、、。
とりあえずあおちゃんは実家に預けてみぃちゃんは保育園へ出動!高速道路が動いていることを祈りながら向かうとOMG、、、流石に雪には勝てなかったようです。高速全面通行止め!
こうなると下道の山道は確実に通行止めなので、
一旦家に戻って車を置いて電車で向かいました。
結果30分ほど仕事に遅れることとなりましたが雪のせいです!私は普通に仕事に行きたかったの!許してください。(ちゃんと事前に確認しなかったことが悪いのは重々わかってます汗)
今回は運悪く土日も終日勤務、、、。明日以降はばぁばに頼んでなんとか乗り切ろうと思います。
やっぱり大人になると寒いし行動制限されるし雪は嫌いだ!!

追記
昨日の帰りには家のほうはすっかり雪は止んでいて
今日に至っては雪降ったっけ?的な状態になってます。雪が降る年は結構降り続くので三月いっぱいは用心しながらすごします、、、。

2021/2/18 ヒグチチサト