ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

久しぶりのお絵かき

f:id:chisatoh:20210202003436j:plain
ほんと、久しぶりに絵を描きました。
みぃちゃんに何故か
あかちゃんのときのみぃちゃんが寝てるお布団描いて!
と言われ、そのあと、
みんなも描いて!
と言われ、あおちゃん追加。
赤ちゃんはみんなが見に来るでしょ?
と言われ、鬼滅の皆様追加。
ちなみにあおちゃんの描いた蜜璃ちゃんもいます。
炭治郎がタダの好青年になってますw
そして、猪之助。なかなか上手に描けてないですか?
自画自賛(汗)

今日はこどもちゃれんじのお話。
あおちゃんは4歳からこどもちゃれんじを受講してます。
お医者さんセット好きなあおちゃんはそれ目当てで受講開始。
でもいつも18:00以降に帰ってきて21:00頃には就寝するあおちゃんにこどもちゃれんじの課題をさせるのはなかなか大変でした。
それに加えて年長さんからは課題が2倍に増え、、、
親の私でも、小学生前の子どもにこんなに課題を与える必要があるのか?と疑問を感じるくらい。
まぁお陰で小学生前に平仮名カタカナ読み、
平仮名書きはできるようになりましたが、、、。
でも中々自主学習能力は生まれず、、、
ママがやろうと言う前に出来るようになろうね。と、
言い続ける日々。こちらも中々のストレスでした。

すると昨日、あおちゃんが、
ママ、こどもちゃれんじ、辞めてもいい?
と言ってきました。
やめてもいいよ。
と言うと、
辞めたい理由があるの。
とあおちゃん、
辞めたい理由は何?
と聞くと、何も言わず、、、
ママが辞めたら怒ると思った?
と聞くと、こくんと頷きました。

あおちゃんもずっとストレスだったんだな。
でも、私が辞めたら怒ると思って言い出せなかった。
知らない間にそんな思いをさせてたなんて。
あおちゃん、ごめんね。
あおちゃんがやりたいかが1番だし、
ママ怒らないよ。
と、謝りました。

あおちゃんは特に感受性が強い子なので、
私の機嫌もすぐ察知します。
怒ってないつもりでも、態度とかで知らず知らずのうちに感じとってしまうんだろうな、、、。

子育てって、ほんと、
自分が気付かされる事が多いですね。

もっと彼女達の目線になって、
一緒に成長していきたいです。

ちなみに、みぃちゃんもお姉ちゃんの真似して
去年からこどもちゃれんじを受講しています。
みぃちゃん、ねぇね、こどもちゃれんじ辞めるって。
みぃはどぉする?
と聞くと、
みぃちゃん続ける!
だそうです。w←まだこどもちゃれんじをおもちゃとしか思っていない(汗)
新年度からみぃちゃんも課題が始まりますが、、、(汗)

次回は週末更新予定です!

2021/2/2(節分!) ヒグチチサト