ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

節分が終わると

もう春ですね。

我が家の節分のメニューは
節分汁、イワシの竜田揚げ(マックスバリュ)、恵方巻き、サンドイッチ(まだ恵方巻きにあまり興味のない娘達はサンドイッチが食べたかったらしい)、豆、ロールケーキ(結局多すぎてロールケーキは食べれなかった)

写真とり忘れた、、、

毎年鬼を怖がる娘達なので鬼は登場しないのでせめて料理くらいは節分ぽくしないと!と思い、こんなメニューです。
個人的には自分の中の鬼と年に一回向き合う日というこの節分は大事にしたい行事なのだけど、子ども達にとっては鬼と戦わないといけない嫌な日なのでしょうね。
節分汁は楽ですね♪豚汁作って大豆の水煮を入れればいいだけ!これだけたべてたら栄養取れるし♪
節分にイワシを食べればいいって、今年初めて知りました。結構有名なことみたいで、マックスバリュイワシのお惣菜で溢れてた。
頼みの綱の鬼滅も今回はお面配布はないらしく今年も鬼不在です。
とりあえず豆まきはしてくれました。
これで一年家族が健康で過ごせたらたいいな。

鬼は来ないと安心してた娘達ですが昨日なんと保育園に鬼さんが来たようでw
鬼は怖がりますとあらかじめ伝えていたので、保育園の中では最年長のみぃちゃんは先生達から鬼さんは本当は人間が入ってるよと聞かされていたそうです。(その意味が理解できたかは別として)
鬼さんが来たとき、ほんとは人間だと聞かされていたみぃちゃんは一緒懸命
お名前何ですか!?
と聞き続けていたそうです。
そして鬼さんに果敢に挑んで行ってたそうですw
鬼さんがいなくなったあと安心したのかお目目がウルウルしていたそうです。
実際に迎えに行ったとき、少し元気がありませんでしたw

帰りの車の中で節分のお話をいっぱいしてくれました。節分はもう終わり?と何度か聞いていたので、やっぱり鬼が嫌だったみたいですねw
節分が終わったら春が来るんだよ。
みぃちゃんが鬼さんやっつけたから春が来るね。
とお話しながら帰りました。

そういえば、私も小さい頃、節分だったかは定かではないですが、何処かのお祭りで鬼さんが来ていて、母親に泣きながら抱かれていたのを今も覚えています。
確か今のみぃちゃんより小さかったんじゃないかな?
人って、怖いとか嫌だったことって忘れないんですね(汗)

久しぶりに4コマ描こうと思ったらアプリがバージョンアップされていてよくわからん感じです(汗)
少しリハビリが必要なのでもうしばらくお待ちください。
って言っても、この頃ネタがないので、学生の頃描いていたドラクエ四コマでも出そうかなw

皆さんは節分、されましたか?

2022/2/6 ヒグチチサト