ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

年賀状と優しくできない自分について

f:id:chisatoh:20201219231857j:plain
年賀状の時期になりましたね♪
我が旦那さんは年賀状離れが激しいので
私が毎回出すときは失敗しつつもデザインを考えて出します。
でも作るのってほんと面倒ですよね、、、
しかしながらCMでも言われる様に年賀状でしかやり取りをやっていない人がいるのも現実。
ちなみに今年の我が家の年賀状はこんな感じになりました。
f:id:chisatoh:20201219233243j:plain
七五三の写真を撮りに行ったときのあおちゃんとみぃちゃん。
子どもができると、どうしても子供の写真になってしまいますよね、、、。
一番素材として扱い易いし、、、。
四コマでも描いた様にこの頃いろんなことに優しくできない自分がいます。
親(お父さん)や旦那さんや子供達や職場だったり、、、。
でも優しくできないって人として絶対何の得にもならないし、
自分にも絶対何かしらの形で帰ってくる。
何も考えずに、一番どう動いたら全てにとってうまくいく様に行動できたらいいのに。
きっと何かに期待したりとか、自分の得を考えちゃう時に優しくできなくなっちゃうんですよね。
いつも自分に余裕があれば、もっと優しくできるのかな、、、。
来年、というか来週からは自分に余裕を!みんなに優しく!をモットーにします!

ブログを書くって自分の悩みとかを明確にしたり、自分の進む道を導き出すのにいい作業だな、、、
と今回思いました。
そぉ言えば私の母も毎日ちょっとずつですが手書きで日記をつけています。
こんな感じで自分を見つめ直したり、楽しいことやいろんなことを記す作業として
このブログを続けていきたいです。

次回は12/23(水)の予定です。

2020/12/19 ヒグチチサト