ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

秋通り過ぎ冬ーサツマイモ消費法について

f:id:chisatoh:20201206213242j:plain
急に寒くなってきましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家はコロナ禍により年越しは今年は家で過ごすこととし、
タツを出しました。
チビのコタツむりが2匹、ぬくぬくと肩まで浸かっております。
さて本題ですが、、、
秋にとれたサツマイモが毎年我が家の冷凍庫でパンパンになります。
いっぱい頂いたり、掘れたりするさつまいも、
皆さんどんな料理にしてますか?
私はサツマイモとかカボチャとか
甘めのお野菜をご飯のおかずにすることができません。
せいぜいお味噌汁に入れるくらい。
たとえ作れたとしても自分では絶対食べません。
(酢豚のパイナップルが食べれないタイプです。)
なので全てお菓子にしてしまいます。
けれどスイートポテトも大学芋も
あおちゃんとみぃちゃんは食べてくれないのです。
で、今回はスイートポテト蒸しパンを作ってみました。

久しぶりのテキトークッキングの始まりです♪

まず蒸したサツマイモ二本分くらいを皮を剥いて
バター50グラムと牛乳50ccと砂糖50グラムと
スキムミルク大さじ5くらいと卵2個と練乳30ccとをフープロで混ぜます。
f:id:chisatoh:20201206150415j:plain
ホケミを150グラム混ぜます。
f:id:chisatoh:20201206150440j:plain
こんな感じ
f:id:chisatoh:20201206150523j:plain
カップの7分目くらいまで入れます。お好みでキャンディーチーズを入れます。
f:id:chisatoh:20201206150529j:plain
12分くらい蒸します。
f:id:chisatoh:20201206150536j:plain
蒸し上がりーー
f:id:chisatoh:20201206150552j:plain
並べるとこんな感じ。
f:id:chisatoh:20201206150559j:plain

まぁまぁの出来だったらしくみぃちゃんは少し食べてくれました。
大量消費出来るのでサツマイモ余ってる方は試してみてください。
今度はクッキーを作りたいと思います。

次回は12/10(木)の予定です!

2020/12/6 ヒグチチサト