ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

七五三の千歳飴について

f:id:chisatoh:20201110051521j:image

久しぶりに物凄く早く(朝3時)起きてしまったので前乗り更新です。

(↑テキトー過ぎ)

皆さん、七五三の千歳飴って、どぉされてますか?

そのまま食べる派ですか?

私は小さい頃から千歳飴って苦手で、食べ方がわからないのです。

大人になってから食べる機会なんて殆どないけど、

子どもができると何度か遭遇しますよねw

そこで

ヒグチチサトのテキトークッキングの時間がやってきました。

今回はクッキーを作ります。

クックパッドで千歳飴で検索してみると出てくるので検索してください。

(↑アナログなのでURLの貼り方がイマイチわからない)

 

まず、フライパンで千歳飴とバターと牛乳を溶かします。

f:id:chisatoh:20201110035732j:image

調子に乗ってスライスチーズも入れてみます。

f:id:chisatoh:20201110035809j:image

あ、粉入れるとこ写真撮るの忘れたw

フライパンからボールに移して

粗熱がとれたら溶き卵と小麦粉とおからパウダーと

スキムミルクを合わせて150グラムくらいいれます。

f:id:chisatoh:20201110040154j:image

みぃちゃんが手で丸めます。

お宅にみぃちゃんがいない方はご自身のお子様でもOKですw

f:id:chisatoh:20201110040314j:image

みぃちゃんがスプーンで上面を少し潰します。

お宅に、、、←もういいってw

f:id:chisatoh:20201110040444j:image

180度に余熱したオーブンで15分くらい焼いたら

往年の通りもんのようなクッキーの完成です!

ソフトクッキーみたいな感じで美味しかったです♪

甘いもの大好きなみぃちゃんはいっぱい食べてくれました☆

自分が食べなかった千歳飴が入ってるとも知らず、、、ふふふ♪

チーズとおからパウダーとスキムミルクが入っているので

なんとなく栄養強化してます!

あおちゃんは基本そんなに甘いもの好きではないので

あまり食べませんでしたが、、、w

皆さんも千歳飴が余ったら是非試してみてください♪

 

次回は11/15(日)の予定です。

 

2020/11/10 (明日甥っ子の誕生日だった!)ヒグチチサト