ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

予防接種について

f:id:chisatoh:20201015060737j:image

また予定を通り越してすみません。←もはや謝り慣れている(汗)

子どもがいると出産直後から3歳くらいまでに予防接種に悩まされるかと思います。私もつい先日よーやく下の子も予防接種ループから抜けることができました。予防接種受けるときの態度が前回とだいぶ違ったりしてビックリすることがあります。

注射が怖いかどぉかも子どもにとってはその日の気分によるのかもですね。

大人になっても注射は怖いですし。

私は普段はお仕事で採血することが多々あるのですが、不思議と採血する(針を刺す)のは大して怖くはありません。どちらかというとすごく血管が細くて採血しにくそうな人が採血成功したときなどは逆に楽しいと思ってしまいます。採血されている患者さんからしてみればどんな気分だと思われるかもですが、ほとんどの採血する人は(わが職場の検査技師は特に)採血業務好きだと思います。でもただ闇雲に刺すのではなく、その患者さんが痛くないような血管を慎重に選んで採血しています。←言い訳に聞こえますねw

インフルエンザの予防接種のシーズンがやってきました。インフルエンザのワクチンは当たり外れがありますが今年はコロナ以外の病気の可能性を少しでも下げる為にワクチン接種していってほしいと思う今日この頃です。

 

次回は10/18(日)の予定です!

 

2020/10/15  ヒグチチサト