ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

台風10号について

f:id:chisatoh:20200909045654j:image

最初に予告に間に合わなかったことを謝罪いたします、、、、。

本当にすみませんでした。台風の準備だったりといろいろドタバタしてまして、、、←言い訳。

今回の台風は普段あまり危機感ない私でもさすがに焦り、初めて避難準備をしました。

去年の千葉の台風が風速45キロメートルだったのに対し今回の10号は風速70キロとの予想。我が家も実家も築40年以上経っているのでヤバイ!との判断になり、職場近くのホテルも探したんですが、どこも埋まってるんですね。

きっとみんな予約しちゃったんだろう。

あおちゃんに

「台風、大変なことになりそうよ。おうち、吹き飛ばされちゃうかも。」とお話すると、

「じゃあ、てるてる坊主作ろう!」って。

なんて素敵な発想。大人では全然思いつきませんでした。8体作り終わって家中いたるところに飾りお祈りをしました。

「てるてる坊主さん、おうちを守ってくださいませ。」

娘達の祈りに我が家は全然何事もなく台風を見送ることができました。ありがとう😊

 

子供達の素敵な発想に助けられた日でした。

 

次回は9/13(日)の予定です!