ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

育児あるある  要望編

f:id:chisatoh:20200901225826j:image

子どもって、何故それがしたいんだ?って要望、

よくしますよね?

保育園に行かなきゃいけないのにピクニック行く!と言って

お弁当作らせたり、買い物行く日じゃないのに今日は買い物行く!

って聞かなかったり、、、。

下のみぃちゃんは絶賛イヤイヤ期なのでこんな要望が日常茶飯事です。

先日の個人面談で先生にも相談したところ対処法はうまく方向転換させることだそうです。

買い物行く!と言ったら今日お店休みだよと言ったり、

ピクニック行くと言われたら、お弁当の材料今度買ってこよう!と言うとかかな?

うまくいけばいいのだけど、なかなかうまくいかないんですよね。

彼女達の要望を聞くと、私も小さい頃、こんな風に母親にお願いしてたのかな?と思います。

でも全然思い出せない、、、母親はしっかり覚えてるんでしょうね。

子供達の要望は大人では発想できないようなことばかりなので、

私もしっかり覚えていたいです。きっと今は対応するのに大変かもだけど、

そのうち全然お願いされなくなったら、寂しくなるんだろうな、、、。

 

今日で9月になりました。一年早いですねーーー。

まだまだ残暑厳しいですが、皆さんお体にお気をつけて!

 

今回はギリギリですが予定に間に合いましたw

次回は9/6(日)の予定です!

 

2020/9/1  ヒグチチサト