ヒグチチサトの仮面ブログ

ヒョンなことから仮面を被って生活することとなった二児のママの四コマを基本としたブログです。

新型コロナウイルスについて考え方を変えてみよう

f:id:chisatoh:20200228165907j:image

今お騒がせの新型コロナウイルス

マスクやアルコール消毒液がなくなったり、学校が閉鎖となったり、イベントが中止、延期となったり、不安な日々を過ごしているかと思います。

潜伏期に感染力があるとか、今となっては感染された方の感染経路がわからなかったりと、とっても厄介なイメージの新型コロナウイルス。なんだか感染した方が病原体のような報道をされたり、、、でもそれってとってもおかしいことですよね。

きっとインフルエンザが最初に流行したときも同じような状態があったんじゃないかって。

なのでここまで蔓延してくると、もう厄介なんだけど、風邪の一種ととらえるしかないんじゃないか。現にウイルス性の風邪は殆どが治療が対処療法しかないわけだし。アルコール消毒液やマスクがなければ手洗い、うがいを徹底して、何か学校が休みになったりイベントが中止になったり暗い話題ばっかりだけど、数ヶ月後に無事に東京オリンピックが開催されるように感染をこれ以上広げないように頑張りたいです。決して感染された方が差別されることがないように、厄介な風邪と考えてお互いいたわりあいましょう!

 

2020/2/28  ヒグチチサト